医師 アルバイト体験談 収入編(20代男性) No.04
目次
アルバイトを行っている医師のリアルな声をご紹介いたします。
プロフィール
年代 : 20代
専門科目 : 救急科
アルバイト形態 : スポット
1.スポットアルバイトをはじめたきっかけ
普段働いている病院の収入が手取りで30万台と少なく、休みはしっかり取れるところであったことや、
家庭があってどうしても収入を増やしたなどの理由から、アルバイトを開始しました。
アルバイトを開始したことで月の収入が15~20万ぐらい増え、生活にも大幅に余裕ができました。
最初のころはアルバイトに慣れることに苦労しましたが、
どこの病院もスポットバイト医師には手厚く対応してくれるため、初めて行く病院でもストレスは少なかったです。
むしろ普段の病院のほうが看護師等が冷たいぐらいでした。笑
2.スポットアルバイトを行ってみて感じたメリットとは
今までに比べ圧倒的に収入が増えたので生活が楽になりました。
また普段働いているところと違う場所で働くことで異なった診療体制や考え方などに触れることも出来ました。
特に他院への搬送しなければならない機会が多かったです。
3.スポットアルバイトを行ってみて後悔・苦労したこと
特に後悔はないが、強いてあげるとすれば休みが更に減りました。
2週末ぐらいは完全に休みでしたが、アルバイトを詰めることで20連勤等という日もありました。
若く体力のあるうちしかできないと思います。
苦労したこととしては、アクセスの悪い病院があったり初めて行く病院でどこに行けばいいかわからなかったりすることはありました。アクセスの把握はとても重要なので、事前に下調べをしっかりしてからアルバイト先に向かうことをおすすめします。
4.収入は実際どのくらい上がったのか
年収が300万円増えました!
額面で600万程度の年収だったが、アルバイトをすることで900万程度まで増えました。
月によって10~30万程度と多少ばらつきはありますが、概ね稼げており満足しています。
もっとアルバイトを詰めたら収入は更に上がると思いますが、最近は月2,3回のアルバイトで休息もほどほどにとっています。
5.これからスポットアルバイトをはじめる方へ
しっかり稼ぎたいか休みたいかのワークライフバランスを大切にしてほしいと思います。 アルバイトによってはほぼ座っているだけとかもあるので、負担はそこまで増えないです。